サモナー集会

サモナーブースのご要望まとめ

先日の集会にて、みなさんから頂いた貴重なご意見をまとめました。

この要望まとめを公式フォームから、運営側に送信いたします。

このうち幾つかが採用になる事を祈って。

届け!みんなの想い。

フォームからの要望は最大2000字まで。むむむ、一回で送りきれるかな?

なるべく手短にまとめましょう。

以下送信内容。

 

 

PSO2運営様へ

2018年1月6日 チャレンジブロックB-807 22時~22時40分 の間にて。

サモナーに関する要望をユーザー間で話し合いました。

その要望をまとめ、ご報告いたします。

今後アップデートのご一考に加えていただければ幸いです。

 

 

攻撃面での要望

 

・属性一致のクラススキルが適応しにくい。

ペット所持枠の都合から、ペット毎に属性を揃える事は出来ない為。属性不一致での不利を減らす、他クラスの様な最低保障を追加するなどの対応を求める声があがっています。

 

・ラムネによる属性の変更がしにくい、難しい。

ラムネだけでもリムーバーなしでキャンディーボックスから着脱できないものか?また2属性を持つラムネを実装するなどの緩和策をご検討をお願い致します。

 

・アルターエゴがまだつかいにくい。

火力の不足がユーザー間でも指摘される現状において、エゴを必要とする場面は多い。しかし、イベント毎にエネミーの攻撃力が強化されるなどが問題に。ペットがエネミーの攻撃を回避してくれない仕様において、エゴ使用時に戦闘不能になりやすい。「げきからパフェ」でより顕著に。伝播ダメージの軽減、廃止を要望します。

 

・サモナー用のリングが少ない。

専用といえるリングがニアオートしかない。攻撃面を向上してくれるようなリングを実装してほしい。

 

・S級潜在のような多様性を内包するキャンディーが存在していない。

S級潜在を有する武器は強力。現状のキャンディーではそれらの個性と比較にならず。それだけでも他通常クラスから引き離されている。

 

・マロン膨張のHIT数緩和

チェイン対象外、カンストダメージ制限などを受け。ヒーローがノーリスクで最大チャージ気弾を放つ現在では、下方修正の必要性を疑問視する声が上がっている。

 

 

防御面での要望

 

・パフェ、ロール等の☆10以上のキャンディーもマイショップ出品を可能にしてほしい。

☆12武器は解禁となっているのになぜエッグやロールはいまだに禁止なのか、緩和を求める声が上がっている。

 

・ペットの基本性能において各種数値の強化が欲しい

特にHP強化が話題に。先日の上方をもってしても、いまだに足りないという意見が出ています。

 

・「戻れ」指示以外のペット防御PAが欲しい。

ペットがその場に留まってバリアを展開(エネミーが触ると弱反射ダメージ)する等のPA指示が欲しい。

 

・有用なロールを交換したくてもレートが高すぎる。

おうえん、みがわりなどの要求個数が多すぎる。2018バッジでのガレル、ユルルングルに交換するレートも、一部のやり込みプレイヤーしか交換できないような要求数に思える。

 

・グミひとつあたりのHP上昇が少なすぎる。

入手難易度が上がってもいいから、高性能のグミを実装してほしい。

 

 

ペットの外見カスタマイズについての要望

 

・カラーチェンジ対応になってほしい。

複数のサモナーが入り乱れる戦闘では、自分のペットを目視確認しにくい。一部カラーだけでもいいので、カラーチェンジ対応にしてほしい。

 

・ペットにアクセサリをつけられるようにしてほしい。

オシャレ要素が高評価のPSO2において、ペットの外見が弄れないのは残念。

 

・メカっぽい外見に変更できるスキンのようなものが欲しい。

攻撃モーションまで作る都合、実装が難しいのは承知の上でのご意見でした。

 

・ペットにカラーチェンジできるオーラ、ステッカーのようなものが欲しい。

足元のキラキラやエフォートシンボルのような、カスタマイズ出来るエフェクトが欲しいというご意見。

 

 

その他のご意見

・タガミカヅチ、イザネカヅチをペットにしたい。

・プレイヤーの認識が「サモナー=弱い」のままとなっている。運営からイメージを払拭してくれる一言が欲しい。

・レドランの「超」つきエッグの入手経路がマザーしかなく、入手が行き渡っていない。

・ペットの並び替えを実装してほしい(これは雑誌取材にてシステム上無理だと、濱崎Dよりご説明がありましたが)

・ペット毎に強化してくれるタクト、または迷彩を実装してほしい。(コンテスト入賞作品であったマロンのクッキーバッグのようなもの)

・パフェから因子を取り出して、ペットに付与出来る様にしてほしい。

 

 

今回のユーザー間の話し合いで挙がったご意見は以上となります。

今後のサモナー上方修正、拡張にご検討をよろしくお願い申し上げます。

 

 

※プライバシーの都合。SEGA ID名は消させていただいています。

 

 

 

 

サモナーブースへご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

皆様から頂いたご意見。責任を持って送信いたしました。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






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Comment

  1. まとめ&依頼おつかれさまです!(`・ω・´)ゝ
    これで運営さまがSuのことを
    思い出してくれるといいのですが・・・(´・ω・`)
    (レドランをたずねて三千里)

      • mary
      • January 11th, 2018

      ありがとうございます!
      もう一歩踏み込んで検討していただけるといいですね。

      でんでん でんでん でんせつのー♪ れどらん目指して三千里~♪

    • 紅蓮ほむら
    • January 11th, 2018

    忘れられた一羽のれどらーん!!

    まとめお疲れ様です。
    この意見が少しでも汲み取られ、今後に活用されたらいいなぁ(*´ω`*)
    特に外見のカスタマイズは、実用性の上でも愛着の上でも是非欲しいところ。なにとぞー!

      • mary
      • January 11th, 2018

      あざますます!
      そうですね。みなさんから寄せられたご意見がすこしでも拾っていただける事を願って。
      カスタマイズはリソースの都合難しいという話も聞きましたが、そこなにとぞー!

    • アラギョ
    • January 11th, 2018

    ペットの並び替えは無理と言われましたが、実装して欲しいです。
    そういえば、いつの頃から新しくペットを追加すると一番上にくるようになっていました。
    前は一番下にきた記憶があるんですが。

    あとはパフェとかロールの売買解禁、S級特殊能力や因子に匹敵する要素を追加して欲しいところです。
    折角追加されたこれらの要素もサモナーだけは話題に入れず寂しい思いをいつもしていますから。

      • mary
      • January 19th, 2018

      本当にそうですよね、なにかと実装のたびに上や下へと追加されてきます。
      いつか自由にならびかえできるようになってほしいですよね!

    • 名無し@初コメ
    • January 19th, 2018

    初コメ失礼します。

    最近サモナーを始めた私としては、シンパシー効果時間中に再びシンパシーが発生した時に意味がなくPPが無駄になってしまうのでシンパシー成功時にPP50くらい回復して欲しい。
    シンパシーにデバンドを追加し、シフタ効果と同数値の耐久値20%を上げられるようにして欲しい。
    また、ミラージュエスケープ中にペットも無敵になるスキルを実装して欲しい。
    ペットの立ち位置を前方正面にできるようにして欲しい。
    そして、VR防衛でしか落ちないはらぺこパフェなど、現在入手困難なパフェを高レートでもいいのでバトルコイン等と交換できるようにして欲しい、と思いました。

      • mary
      • January 19th, 2018

      コメントありがとうございます!
      たしかに、ご指摘の通りであると考えます。
      ちょうど、コレクトシートでの☆13エッグの入手経路もなく。
      イベント限定だったパフェの入手も難しいですよね。

      はらぺこにしても、5周年記念の期間限定バッヂ交換ショップ(2017年07月26日~2017年08月09日)
      以降はイベントでも陳列されていません。

      シンパシー中の再指示は、シフタ、レスタ共に効果時間は再計算の扱いなのでPPの無駄にはなっていないはずです。ご安心ください。
      過去のちょくちょくシンパシーが切れていた発生率に比べれば「PPの軽消費で火力を落とさずに済む」という現状は魅力的な方なんですよー。

      うん!デバンドシンパシーは欲しいですよねー。防御面強化はよー!

      ミラージュ中の無敵は一長一短になってしまう事もあり。根深い問題です。
      (本体がミラージュを連打するだけで別行動で攻撃中のペットが、無敵を維持しつつ攻撃を続ける事ができてしまう為。)
      なにかしらの修正着地点が見つかればいいですよね。

      もし、常設に置くならば。
      レートは低く設置していただかなければなりませんねー。
      ガレル、ユルルングル、チャレンジマイルでのメガトン。
      どれも要求数がべらぼうに高く、初心者が容易く揃えられるものではありません。
      設置するのであれば、初心者サモナーがちゃんと登ってこられるような導線が欲しいかなっておもいます。

      また遊びに来てくださいませっ!

        • 名無し@2コメ
        • January 28th, 2018

        返信ありがとうございますー。

        ミラージュについて、ではペットが手元にいる場合のみミラージュ中無敵にして、ヴィオラスタンプやエアロスタッブなどペットごとに使いやすいPAの発動時に少しの無敵時間を作るのはどうでしょうか。
        前者は邪龍の炎にレドランと一緒にミラージュで突っ込んでいったときにレドランのみダメージを受けてしまいレスタをまくのがPP的にも時間的にもストレスに思うからです。

        またシンパシーのPP回復について、私は主にハンターをやっているのでサクリであったりウォブレであったりからイメージを得たもので、サモナーは結構PPが辛く感じますのでウォブレのようにシンパシー成功時に少しでもPPを回復出来たら楽なのではないかと思ったり、シンパシーはサクリのように前提倍率で維持はしなければいけないものだと考え、その(掛け直しの)負担分少しメリットが欲しいとも思ったためです。
        サモナーの火力をまだ知らないのでシンパシー時が当然なのか、他クラスより強い状態なのかよく分かっていないためイメージでの要望となりました。

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