PSO2随筆

このバランス調整のテーマは

随筆です。

お茶とお菓子を用意して、お暇のある時のお茶請けにしてください。

 

 

先日の上方修正詳細を受けて。

プレイヤーから「うーん?そうじゃないんだけど・・・。」という声があちらこちらから聞こえてきます。

詳細を見るに、こちらでも同じような感想を受けました。

 

ヒーローを追いかけるような遊び方になっている部分をどうするのか?

基本格子の部分にも触れて、修正を行うようですね。

 

 

ただ、27日の実装を前に既に「運営さんはこちらの気持ちを解ってくれていない」と感じる方が多いこの内容。

本当に解ってくれていないのでしょうか?

 

いえ、たぶん解っていてやっています。

「キャラクターが作成されてから、いままでにどのくらいの距離を移動したのか」すら調べることが出来る運営さんです。

武器種やPAの使用頻度は総て調べた上で、第一陣の修正を打ち出しているはずです。

 

ヒーロー一つの上位クラスで2年間。「着地地点が見えないのは運営さんも同じ」なのではないでしょうか。

 

「現状のヒーローメインの戦闘バランス」を極力変えずに、騒動を収束させるにはどうしたらいいか?

これを「ディレクター陣で相談」した結果なんじゃないの?

そう疑いたくもなるというものです。

 

教えて?アークス首脳陣。

 

 

通常火力と移動PAの速度を上げ。

メインたる火力ソースはなるべくそのまま。さじ加減を間違うと一気にバランスが崩れる恐れがある。

よって、視覚においてインパクトのあるPA。使用頻度の低いものから底上げ。

 

「度重なる上方修正は行っていますが、なかなかユーザーさんのご要望にお応えする結果になっておらずー」と

引っ張っていくのでは?

 

ユーザー側も「こちらの意見がある程度盛り込まれている」修正の為、どうしたって直接的な反発は少なくなっていきます。

 

そうして、ある程度不満が出なくなった時点で「対応完了」とする方向なのでは?

そうなれば、EP5突入前の下方修正を押し戻すような。

こちらが思い描いていたような上方修正には、終ぞなることはないでしょう。

 

や、誰が見ても上位クラス一つの期間は変わらないのに、現状の打破など難しいと思うでしょうし。

 

まだ、実際の上方修正に触っていもいないのに。早計な判断だろうと失笑する方もいるかもしれません。

 

しかし、「そのくらい不安で仕方が無い」んです。

 

EP5からのフレンド、チームメンバーの推移を見て、「人を呼び戻す調整であって欲しい。」

このように願う立場のアークスなら、多くの方がそう感じているのでは?と心配になります。

 

 

昨日、サモナーの調整について愚痴とも言える感想を綴った訳ですが。

この調整、単に使用頻度の低いものだけを見てチョイスしたのでしょうか?

 

や、ちょっと待って・・・。

・・・なにか違和感があるんです。

 

今回、修正となるPAってどこで使うもの?

どんな時に使っている?

日々、データとデートしているような開発が素頓狂なチョイスはしないはず。

 

 

・・・落ち着いて、愚痴や反発ではなく意図を疑おう。

 

使用頻度の高いもの、威力が高くプレイヤーに良く選ばれるものは、修正対象から避けている。

 

たぶん、「ヒーローをメインで」このテーマは根っこから変えない。

だけど、なるべく通常クラスを上方修正しなきゃいけない。

 

これからもEP5のメインである「バスタークエスト」は続いていく・・・。

通常クラスも調整していかなきゃ、「ヒーロー以外来るな!」という風潮は消えていかない。

 

・・・ばすたー・・・くえすと・・・あ!?

ちょっとまって!今回、修正対象のペットPAってどうなってる!?

 

対多数へのガードポイント持ち範囲攻撃の「スラッシュ」と「キャク」。

 

硬い大型エネミーへのスリップダメージである「カース」。

 

「ダン」は遠距離バインドの状態異常付与。

 

「ショック」は広範囲スタンの状態異常付与。

 

・・・やだこれ、これってディフェンスフェイズで使う事になりそうなPAばかりじゃない。

 

基本の見直しに加えて、バスタークエストでの通常クラスの相性を上げようとしている調整。

 

もしや、今回の27日調整テーマは「常設であるバスタークエストにおける、ヒーロー一強の緩和」なのではないでしょうか?

なかなか怖い妄想になってきましたよ?

 

 

さて、こうなってくると今後はどのクラスにしても「移動系PA」でさっさと動き出す世界になります。

これを知らない新規アークスは「あれ?!みんなもういなくなちゃった!」と困惑する緊急作戦になりそう。

これ、最初のクラスチュートリアルに「移動系PA」のレクチャーでも入れなくちゃ。

スイッチからの新規アークスに導線を用意、とか言える状況ですらなくなります。

 

他クラスの使い手さん、今回の修正を見てイメージしてみてください。

通常攻撃の性能向上、PAとのダメージ格差を低減。

その上で修正対象となるPAの部分は、どこかバスタークエスト向きになっているような気がしませんか?

 

上記は総て個人の勝手な妄想となります。

もし、これが的を射ていたら。

「運営さんは解ってくれていない」という感想からは、少し違った視点が見えてきます。

 

ブログ「やってみた」おなじみの「ちょっと変わった視点」から見る。

PSO2の見方。

今回の修正に対してもお馴染みのオチで申し訳ありません。

んでも、なにかテーマを持って行っているように見えますよね。

まずは27日を受け、その体感を調べていく。

これをモチベーションに走り続けます。

 

2017.09.24 Mary

 



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Comment

    • ブライ王
    • September 24th, 2017

    おつかれさまです
    今回の調整はオーバーエンドの範囲上方やワイヤーも巻き込み範囲増加、カンランキキョウの大幅な強化などと雑魚戦を意識したところがありますね。
    確かに他クラスは常設であるバスタークエストにおける、ヒーロー一強の緩和がかなりできてる感じがします。Fiのスタンスも前後がめちゃくちゃになりやすいバスターに対応するための上方に思えますし。
    しかしSuは・・・・ダンはバインドは強そうに見えてバインドでは敵の攻撃モーションで動く場合を阻止できずミノタオルグスは止められない。ついでに主人の元に帰ってきてから投げるため射程がすごいというわけでもなく弾速のせいで避けられる。ジンガショックは広範囲スタンとワンダ登場のSu初期からずっと強みがあり使われてきました。オメガサラマンダを止めれるので今ではより重宝しています。しかしミノタオルグスはHrのPAだとスタンで止めれてもジンガショックでは止まらない。レドランスラッシュもガードポイントはあれどレドランはだいたいプレイヤーの隣にいる。プレイヤーの隣で攻撃をガードしないといけないときにプレイヤーの隣でガードされてもプレイヤーが飛ばされちゃいます・・・プレイヤーも近くならガードして・・・。とそれだけじゃバスタークエストに対しても強化不足と思います・・・。さらに意図的に通常攻撃の3段目を出せないのに1段目と2段目pp回収量の上方もなかったり、雑魚戦なら通常2段目まででもペットの遅い動きだと殲滅力に大きく影響が出ますし1段目の強化はしてほしかった・・・。
    ほんとバスタークエストに対応するための修正は他クラスは当てはまるけれどSuはどうしてこうなったと・・・ううう挙動や性質をカバーしきれる相当な威力上昇に期待です・・・・。

      • mary
      • September 24th, 2017

      サモナーに関しては、「なんで?」という思いがありますよね。
      これらの修正を受けても。前衛のヒーロー、後方のサモナーという配置ありき。
      ご指摘の通り、単独での進軍阻止はコレを入れても難しくあります。

      総ての修正を見るに、通常クラスのなかでも難しい位置になりそうです。
      この第一陣で大方を終了とされないよう、懲りずに体感や要望を公式フォームから伝えて行きたいと考えています。
      サモナーを愛してくれるアークスはたくさんいるんですもの、あきらめるものかっ!

    • 3鯖天使アリサ
    • September 24th, 2017

    こんにちは!メインボウンサーだけど、範囲攻撃のディシュパと瞬間火力のジーカー。確かにバスター仕様なカンジ?!レイドでも火力出しやすくなるなあ。pp周りも改善されるらしいから、追尾性能次第ではワンちゃんか!ଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

      • mary
      • September 24th, 2017

      わんわん’sの時代が来るのかっ!
      この改善に対してどう適応して立ち回りを魅せていくか、ゲーマーの技が試されますね~v

    • 774
    • September 25th, 2017

    運営が明言しないテーマ設定という仮説はとても面白いと思います。ですがバスターで各エネミーが持つ耐性によって、既存クラスはどうしても不利です。
    さらに、クラスによって防衛形式に向き不向きがあります。例えばレイド火力向けのGuと全体支援を行うTeで、これらをバスターでも使えるようにする調整だとすれば疑問が残ります。
    クラス毎の特色が魅力的だったのにそこを育てないなら挙動の違うだけの劣化Heみたいです。
    クエストで使い分けたくなるような調整を期待していましたが、まだ先は遠そうですね。

      • mary
      • September 25th, 2017

      そう、そこです。「ヒーロー一強の緩和」がテーマであって。
      通常クラスが「まともに戦える」ようになっては調整失敗と言えます。

      ある程度の不利を残したまま、ヒーローのアドバンテージは残したまま。
      どの程度まで通常クラスの引き上げを行うか?
      悩むのではないでしょうか。

    • Anonymous
    • September 27th, 2017

    主さんがPSO2好きなのはすっごい伝わってきたけど、運営すらここまで考えてないと思うよ。
    そもそも基礎クラスが使いにくい理由の一番の要因は、ずば抜けて高い単位秒あたりの火力を、テクニックやいままでの広範囲PAよりも幅広く素早く出せるHRの強みにまったく対抗できないからでしかない。
    つまり、たいした巻き込み性能のないPAを強化したところでまったく意味がない。
    悲しいですが…これが現実ですよ。

      • mary
      • September 28th, 2017

      PSO2がすきなんだろうなぁ~っという事を知っていただけたなら、嬉しいです。
      今後どうなっていくのか、先行きが気になりますよね。
      しょぼーん。

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