ニコニコ生放送

『PSO2 アークスライブ!』を振り返る 2018.02.03

昨晩放送された『PSO2 アークスライブ!』では、今後のアップデートに対して一体どんな新情報があったのか?

そのあたりに着目して振り返ってみましょう。

 

まずはいつものみなさんの自己紹介から。

濱崎Dが「アイーン!」みたいな表情で写ってしまいましたが、恐らく事故です。

・・・それにしてもこの表情、じわじわくる。

 

そしてゲストの中西さん登場!

 

打ち合わせしていたはずの流れでしょうが、見ている方はツッコミがまとまる前に、次の仕掛けボケが分散しすぎてしまっていて。

画像が見づらく、あまり面白くありませんでした。

「なすなか」さんファンとしては、もうちょっと一つ一つ丁寧に処理して欲しかったオープニング。

大事な時期なんですから、もっと中西さんを輝かせて下さいおなしゃす。

 

フカボリ前にスクラッチのお知らせ。

キャストパーツの方は、前回に引き続き欲しい人が割れるラインナップ。

ノーマルのピオニアセット再販はGJですが、ビジフォンで確認すると、ヘッドパーツだけ過去の高値品が張り付いていたこともあり高値のままとなっています。

近日のスクラッチ品はメセタで購入しようとすると高値推移。

いまのアークスに、あの値段で売れるのか怪しいと思いますが・・・。

 

いざ、まわそうかなーと思ってもセットボックスでの販売ゆえ、購入時ではラインナップされたパーツ組み合わせを、試着しての体験が出来ず。

「んー?また今度考えよう!」と後回しになり勝ち。

このあたりはリアルも同じですよね、購入後がイメージ出来ないのでイマイチ手が伸びません。

スクラッチ品の試着だけでも、ラインナップされたパーツを個別に組み合わせて見られれば良いのに。

 

ラブエンペから進化デバイスが出ますよーという解説あり。

 

バレンタインクエスト完全遂行で貰える武器迷彩。

こちらの武器がホワイトデークエストで貰える武器と合体するそうです。

そういう展開って初めてです!

こちらの迷彩は、先日公開されたPVでも映っていましたよね。

武器のつばにあたる部分にちゃっかりとハートマーク。

PV中ではカタナ迷彩として紹介されていました。

 

(公式ティザーサイトでのPVでも確認出来ます。興味ある方は見に行って見てね!)

 

実際はどれだけの武器種に対応しているのかが気になりますね?

ヒーロー用武器の3種対応込み、だと嬉しいんですけど・・・どうかなー?

完成後はいったいどんな姿になるのか、気になります!

これは是非、確保しておきましょう。

 

・・・あれ?何か忘れているような・・・?

あ!Rリング、フレンズプロテクションの再配布は!?

トレジャーショップにでも陳列されるのでしょうか・・・?

 

こちらの緊急でもドロップすることが伝えられていたバルシリーズ。

チョコ緊急では、これらに新しいS級潜在が入る事が発表されました。

 

・「きこうおうへん」

納刀、抜刀でPPの回復速度がかわるような、と解説されています。

・「しゅんげきりょうらん」

異なるPA・テクニックを繋ぐと威力が変わる、と解説されています。

 

コレクトファイルについては、XH以下のでもコレクトシートのゲージが上昇するようになります。

この対応は今回のコレクトファイルからスタート。

既存の物については、再配信の際に対応になっていくそうです。

タクティオシリーズの潜在は「威力上昇とPPの消費軽減」S級のは「S2」対応との事。

 

「ピンクラッピースーツ・ミニ」はトレード可能品。

クエスト中のドロップ確率は特別突破訓練のコートエッジ迷彩並み・・・。

これは、買わないと入手が難しいレベルになりそうですね。

 

続いては次回スクラッチの設定画が公開されました。

こちらは特にコメントするような事はありません。

 

シーの交換ショップはラインナップが変わります。

ガトリングのR側が登場!

今後実装されるチェストガトリングと合わせると、ガトリング系コーデの組み合わせがはかどります!

ヘビーアームズごっこ・・・?

 

「戦塵を招く魔城の脅威」は8人用の進行型クエスト。

こちらはバスタークエストとちがって「フェーズ」分けが存在していない為。

クリシスやシュペルの潜在は適応となりません。

イヴリダ状態のPP回収だけが機能する形になるのかな?

 

注目の新ユニット「アーム/ハングボード」は射撃傾向との発表。

ウェラボードが打撃防御・打撃耐性への傾向を持っていたことから、3箇所ともに打撃特化でイザネと似たような物になってしまうのでは?という懸念は払拭されました。

放送中でも発言がありましたが、「打撃、射撃ときたのでレッグは・・・」と臭わせるコメントも。

3箇所装備すればバランス型となりますが、そういった運用法だとユニオン3点とさほど変わらない結果になりますよね。

他ユニットとの組み合わせで「やや特化」という程度の使い回しになるのか?

運用法の想像は尽きません。

 

 

続いては「ゆゆゆ」コラボの画像。

アニメは先日放送が終了。

前半のわっしー章が詳細に描かれていただけに。1期視聴前提で描かれている後半は、駆け足で終ってしまった印象があります。ちょっとさびしい。

興味のある方は、配信前に一度ご覧になってみてくださいね!よりコラボを楽しめるかと思います。

何を言っているのか判らない人は、メンタルへ~!(某心療内科風、なつかしい終り方ですね)

木村Dが新潟出身ということで、冬の服装(ミニスカの丈)についての熱い言及がありましたが、秋田が絡まないのでスルーします。

中西さんのおばあちゃんエピソードも入りました。鉄板。

設定画も公開されています。

実際のスクラッチ品はさておき、こちらのイラストが綺麗でした。

 

チェストガトリング!

これって、腕が目立たないようにして。足を逆間接風に仕上げれば、バトルテックのワスプやローカストっぽくなるのでは・・・!

逆間接アセンに一筋の光が。

 

ファンタジー風のシールド。

これ、先日の「お手て&ソード」と組み合わせる前提で運用するのでは・・・?

(※正式なアクセサリー名はリモートソードです)

 

スラスターらしきものも新登場。

あ、これフルアーマーとかになると追加積載されるヤツだ!

これほしい!絶対欲しい!

 

こちらのボーナスクエストではタガミ3匹、イザネ2匹が登場するとの事。

 

ボーナスキーは、金と銀の2種類だけにしていただいて、クエスト内容はユーザー側で選べるようにしてください!

(※要望送信済み)

 

生放送中は、ここでコメントがざわつきました。

それもあるのか、途中でサンプルの画像について補足説明が入りましたね。

きっとこちらの知らない所でNG合戦でもやっていたんでしょう。

ここからコメが静かになっていきます。

 

「ダークブラスト戦隊」っぽい画像で、本当にこれしかないと思っていた方なんて居るんでしょうか?

横にカラーパレットの画像が付いているんですけどね・・・。

・・・え?そっちじゃない?

・・・わーお。

 

エステ利用の価格は「100SG」支払いだそうです。

カラーチェンジパスのSG支払い化はよう!

 

こちらの調整も継続して穴埋めが行われています。

イル・ゾンデの消費PPは変わらないという解説があり、こちらはガッカリ。

便利だろうとなんだろうと、消費が重いんですってば。

サモナーにはPPセイブが無いんですからね?

 

・全ペットの接敵距離の上方修正

 

こちらについて、ご意見が飛び交っており。

「距離系パフェも同時に適応距離を伸ばせ!」という声もありますが。

個別の修正はシステム的にも、やや無理がある注文なのではないでしょうか?

 

距離系のパフェ(みまもり等)は適応距離限界が決まっていて、一定距離以上に離れると効果適応外となります。

この修正で、ペット自体はその限界距離を越えて攻撃を開始するようになりますが、パフェの適応距離は変わりません。

内部処理が同じであるため、これ修正しようとすれば、ガルグリ潜在やレドランの性格まで引っ張られてしまう為です。

 

ペットの修正項目に追加は無し。

修正適応後の性能差が気なる方は「ペットPAの威力一覧 2018.02.02時点 2018/02/02」こちらの記事を参考になさって下さい。

 

 

バトルアリーナはチャロンコラボ仕様になるとの事。

ライデン系機体の勝ちポーズである「バーチャロン3」は欲しい!

 

実際、このイベントはアリーナやり込み勢力とっても、良い話でしょう。

ここでアリーナ集客の再興がなければ、コンテンツの寿命が縮む事になってしまうのですから。

ここから如何にして新たな対戦者を育てていけるのか?バトルアリーナの楽しさを伝えていけるのか?

アリーナやり込み勢の器の大きさが求められる所です。

(そういえばオフイベでのファイナリスト達が主催してくれるような、バトルアリーナ集会とかってあまり見たこと無いですね。Eスポーツ登録のゲームなのですから、プロゲーマーとして戦い方の教導など一般への普及活動を期待したい所です。)

コラボアイテムの排出率は「ジラドの5倍」だそうです。

7戦に一回は入手出来るような計算になっているのだそうですよー。

「期間が2週間しか無いために、集中して遊んでいただく形になります」との事。

PAの挙動なども特別仕様になるそうです。

けっこうはちゃめちゃな環境になっているというコメントもあり。

濱崎Dかこう言うのですから。戦闘バランスもなにもあったんもんじゃないでしょうし(こらこらこら)、対人戦が苦手な人でも思い切って飛び込んでみるのも、良いのではないでしょうか?

お祭り騒ぎですから、楽しみましょう!

今までに配信されたバーチャロン系コスでお出かけしてみたいですよね!

配信されたら、「雪の勲」で出撃しようと今からたくらんでいます。

もし、当日にマッチングいたしましたら、ヨロシク撃墜!

 

こちらの廃止についても補足説明があり。

ゲームシーケンス整備の為、ユーザーの混乱を抑える為にも。変更が入る事になった旨を伝えており。

現状の予定は無いが、将来的にパッチのダイエットとして、容量削減を視野に入れる恐れもある事なども合わせて説明がなされました。

テオドールはそのうち責任者モードで実装されるでしょうし、一時的なお別れでしょう。

しーゆーあげーん!

 

あとは販売促進の画像になります。

中西さんの指輪を持ち出しての比較画像。ここからもほっこり。

この幸せ者めー!末永く爆発。

 

 

 

・・・・・・。

 

はい、生放送の振りかえりは以上です!

お付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

 

Related post

  1. 不具合&対応

    今日のメンテは延長なし

    仕様変更 2017年1月11日(水)のアップデー…

  2. Su情報

    アークス調査報告(ペット)に感じる疑問

    公式より、4周年記念サイト。アークス調査報告にペットの項目が追加されま…

  3. Hr情報

    『PSO2 STATION!』 (‘17.7.15) 感謝祭2017スペシャル名古屋会場 その1

    先ほど、生放送が終了。会場に居るファンの熱気が伝わってくるよう…

  4. 不具合&対応

    不具合修正&仕様変更(2017.09.13)

    本日のメンテナンスも終了。本日分の不具合修正&仕様…

  5. ニコニコ生放送

    「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2018」Part3

    本日の『PSO2 STATION!』 (‘18.1.16) から。…

  6. Su情報

    4月1日アークスライブでのサモナー関連

    先ほど放送が終了しましたアークスライブ。いくつかはサモナー関連…

Comment

  1. バトルテックとか懐かしいワードが!w

    チェストガトリングとかは、人型忘れたキャストさん達に人気出そうですね。
    スラスター?プロペラントタンク?みたいなのは、うちも是非欲しいですw
    キャストはパーツとかじゃなくてアクセでこういうの出してくるので、アクセ枠足りなくて困ります・・・
    枠拡張してほしいなー。

      • mary
      • February 4th, 2018

      メックウォーリアーはいまでも好きです。
      腹部のガトリングをずらして、4足歩行すればコマンドウルフみたいに使えそう!
      プロペラントタンクっぽいアレはユニコーンのフルアーマーを思い出しますねー。
      あそこまでタンクが伸びてはいないけど、調整すればいけるでしょうか?楽しみです。

    • ブライ王
    • February 4th, 2018

    まとめおつかれさまです!
    あのスラスターはほんとほしいですね・・・カルセオラリアバーニアから数年たってようやくきた期待追加ブースター。もうフルアーマーとかが好きな私にはたまらないです。アクセ枠10個ぐらいあればフルアーマーのめっちゃアクセごたごたなキャラにしたい!キャストパーツのスクラッチは確定でキャストのボックスが500ACで出るのでリサイクルバッヂ的にもお得だけど回す人が少ないゆえに・・・ビジフォンの価格は値下がらない・・・回数ボーナスさえあれば・・回した・・・かも(
    アリーナはステーションでの映像をそのままだとそれはそれはすごいことになりますよ。ライドスラッシャーはストチャ零式みたいにppを消費し続けて長い距離を移動。マップをビュンビュン。意味が分からない。エンドアトラクトはチャージしながら歩ける!チャージ完了してもpp減っちゃうけどね・・・・。あの猛威を振るったライジングエッジも帰還。初代王者ライジングVSインチキ判定JBVSやばめの新人バーチャロンPAが繰り広げるカオスなアリーナ!
    ペットの修正。距離系パフェはガルグリNTみたく潜在発動距離ならhp回復とか目印がほしいです。それなら使用して自分に合うかどうか確かめやすい・・・。Suは移動PAがテクしかないのに消費ppはFoみたく軽減されない問題。接敵範囲が伸びてそれでカバーしてねってことなんだろうけど・・・12月下旬みたくまた結局はSu復権できませんでしたー3か月後にまた強化しますーってオチしか見えない悲しみ。

      • mary
      • February 6th, 2018

      ほんと!あのスラスターはお迎え確定です!
      そうなんですよね、ちょうどいいのがなかったと言うか・・・お気持ちわかりますー!(カルセオラリアバーニアでやったことあります)
      ちょっと装甲幅のあるパーツに換装して、フルアーマーモードをファッション登録したいと思います。

      ねー。カオスになりそうだわー。
      んでも、凄い事になっちゃっていいと考えています。
      たいして代わり映えしないと、古参の方と衝突してしまうでしょうから。

      某生放送で熟練者がアリーナ生放送をする際、一般に公開となっている事を忘れているのか。
      マッチングした方に対して負けそうになると暴言を吐いたり。
      思い通りにいかないとその場に放置してみたりと。
      熟練者にしては、少し精神的に幼いように見えます。

      そういった方と初心者さんがマッチングして、楽しい思い出になるとは思えませんから。
      「クソ仕様になったから、攻略が立たない!」と言わせておける余地があったほうが、救われるかなって思います。

      距離系の検証で苦労するのはそこですよね。
      昨今の攻撃力アップでSHベイゼを用いての距離検証も難しくなっています。
      検証が安定するような・・・なにか良い手段はないものでしょうかね。

      性格反映の問題を諦めて、ガンスラも視野に入れて移動していますが。
      なんかこう、もやもやします。

      マウス&キーボード勢なので、サブパレットを手早く入れ替え出来るの分、配置の問題はいくらかマシですが。
      PP消費自体に問題があるので、肝心な時にPPが足りずPA不発という危険がついて回りますよね。
      くやしーです。

      PP消費における移動距離の是正を目指す旨の発言もありました。
      「PAで移動する」という、このおかしなゲームデザインは歓迎出来ないんですけどね。

  1. No trackbacks yet.



皆様のご投票をお待ちしているメロ

ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




記事の月別まとめ

August 2018
M T W T F S S
« Jul    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター

  • 2053368総閲覧数:
  • 998193総訪問者数:
  • 287今日の訪問者数:
  • 1606昨日の訪問者数:
  • 22275月別閲覧数:
  • 13561月別訪問者数:




PHANTASY STAR ONLINE 2 公式

PSO2_200x200_応援バナー02

著作権

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。
  1. 公式発表

    サポリン生存!ご投票ありがとうございました!(2017.06)
  2. Hr日記

    ヘリオスBで黒騎士コーデ?
  3. Hr日記

    おんにょれ魔神城!
  4. Hr日記

    shelleyもヒーロー開始
  5. SSギャラリー

    メンテ日なのでギャラリーを更新してみた 2017.08.23
PAGE TOP