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『サモナー 戦闘能力満足度』の結果を見てみた

今回は「PS感謝祭2019SP神戸会場」から放送されました。

(会場に足を運んだ皆様、あの熱気はいかがでしたでしょうか?コミケやライブハウス帰りの高揚感と同じ幸福感がありますよね!)

7/14 ニコ生『PSO2 STATION!』でのプレイヤーアンケート集計結果から。

比較的長くサモナーの移り変わりを見てきた一人のプレイヤーとして、「や、こういうものなんだよー」という感想を綴って行きます。

今回は珍しく真面目に想いを書いていきます。

やや批判的な部分もある事かと思いますが、サモナー大好きが故の愚痴とお考えいただければ幸いです。

※こういった批判的なテイストが苦手な方はブラウザバックにてお願いしたします。

それではー!アンケート結果をー!

 

どーーーん!(あああああああぁぁぁぁぁ・・・・・・!)

 

 

まずは、放送中のこのワンシーンをご覧下さーい。

ここでの「プレイヤーの声」について、それぞれに私見を書かせていただきますよー。

 

○プレイヤー自身が戦闘不能になりにくく、初心者向き。

これはペットが攻撃に向かう仕様からエネミーの距離が開く。

さらにはディアマスターの仕様変更(過去は残念コンテンツで通称「仲良死」で共倒れ)によって安全性が確保された事もあります。

ほんと、いい時代になったものです。

過去の仕様はこちら ディアマスターってこういうスキル

 

○ペットごとに違う戦いが出来る。

ペットごとに直接攻撃をするタイプと遠距離攻撃をするタイプ。ソロとPTでの使い分けがありますよね。

ペットのロックオン対応距離が長くなった事もあって、遠距離攻撃型のペットによる弾幕支援が可能になった事もあるのではないでしょうか。

 

○ペットの強化が単純で分かりやすい。

これは情報が出揃っている。キャンディーボックスの構成の鉄板が出来上がっている(2×2マス6箇所の確保)が未だに大きく変わっていない事にも起因しているでしょうか。

最初はみんなあれこれと悩みました。

キャンディーの取り外しコストが安価になったのも評価。昔はキャンディーの取り外しは高コスト。

おいそれと外せなかったんですよー。

や、ほんとに。

 

○色違いペットの実装によりモチベーションが上がった。

確かにモチベはあがりました。だだあがりでした。

過去系での表現になっているのは、色違いの種類が少ないゆえ。

今後もざまざまなSカラーがあったらいいですよね。

みなさんで要望書として提出したペットアクセサリはやはり難しかったのでしょうね。

うーん、残念!

 

×上位種ペットを使う利点がない。

あー、これはつい最近までそうでしたよね。

☆14ペットの実装と同時に下位種のペットの見直しが行われました。しかし、これが可笑しな調整だったんです。

EP5当時、「ヒーロー登場と既存クラスの下方修正」に端を発しましたこの問題。

「上位と下位」「下位はいらない」というワードに過敏になっていた運営さん。

ペットの位置づけについても言及がありました。

上位と下位ではなく、既存と進化だーとかいろいろ。

「上位と下位であっても別のペットとして、それぞれに役割分担を与える」という発表後の修正にて。

緊急エルーサーの急激な攻撃力増加もあって、☆13ペットは大変な事になっていたというのもあるでしょうか。

これは後述の意見にも絡んできます。

これらに対応すべく「下位」の方を大幅修正。耐久力が上がったはいいものの、上位の必要性が薄れる結果に。

 

×しばらくペットの追加が無い。

ここはね?声を大きくして言っちゃいますよ?

だって切望していますもの。サモナー全員が。

ユーザーからしたら色違いを「新ペット」としてカウントはしませんからね?

レドランの実装を最後にどれだけの時が過ぎたでしょうか。

EP5の頃「ペットの役割はほぼ出揃った。今後は各ペットの役割分担を明確化してく。」という旨の発言がありましたよね?

当時のサモナーさんは、この方針発表で新ペットの実装を諦め引退した方も居ました。

マロン、メロン、ヴィオラ、シンクロウ、レドラン、ラッピー、この子達の「上位種」は何時になったら実装予定なんでしょうか?

いつか見たいなぁ、この子達の勇姿。

 

 

×難易度UHに対して、ペットの耐久力が不足している。

・・・恐らく、古参のサモナーから見ると「またこうなったか」という感想なのではないでしょうか。

この不満は過去に運営側とユーザー側が、何度と無く繰り返してきたやりとりなんです。

先にちょっと言いました緊急作戦のエルーサー(DFエルダー&ルーサーの強化版レイド)以前にも、新たなクエストが実装される度に問題となってきました。

「ペットにはAIも無ければ、自動的な回避手段も無い」からです。

ペットに「戻れ」系PAを指示すれば若干の無敵時間がありますが、時間あたりのダメージ総量は低下。

たとえ、「戻れ」系PAを使おうと画面全体に広がるようなボスの攻撃に対し、サモナー本体の回避とペットの無敵時間を伴うPAは同時に使えません。

結果として、ペットは致命傷を負うという流れです。

プレイヤーはマロンやメロンでなんとか対策をしてきましたが、その攻撃力から弱体化。

そんな所に「高攻撃力、高耐久のエネミー」が実装されれば、当然こうなります。

実はおなじみの流れなんです。

根本的な解決手段が無いので、☆15ペットで更なる高耐久化する。

ペットバリアを上方修正する。

大幅な耐久向上が見込めるキャンディーを配布する。

といった対応のいずれかが今後なされていくはずです。

せっかく上位種の攻撃面が強化されたのに、UHでは耐久面の強い下位種を使うサモナーが多いのも納得です。

今後の上記のような対応がなされていく事でしょう。

きっと皆さんは「今の今、快適に遊べなくて困っているんですが」というご意見かと思います。

新たな難易度を実装する前にどうして事前の対応してくれないのかなぁ。

 

×ペットの育成にメセタと時間がかかりすぎる。

うーん、いまだにこの意見が出てくるんですねぇ・・・。

この現状でも実装当初に比べたら、時間もメセタも3分の一以下(前述のキャンディー取り外しコストなど含め)になってるんですよ!

や、ほんとに。

サモナー実装当時「初心者向けクラスなのに、湯水の様に金が消える」とみんなが驚きました。

それでもなお、この意見が上がってくるところを見ると、「ネットゲームにかける総時間の減少傾向」という時代の流れもあるんじゃないかなー?なんて思います。

 

・上位種などの一部ペットについて、復活時間や消費PPの調整を行いました。

これは先日の上方修正についてですね。

厳しい見方をすれば「EP5での失敗の穴埋め」とも受け取れます。

「上位と下位であっても別のペットとして、それぞれに役割分担を与える」宣言があったので、この調整にも悩んでいるのではないでしょうか。

や、進化したら普通に強くなる。

それでも思い入れのある人はLv99ピカチュウ作る。

みたいな方針でいいじゃない?とか思うんですけどねー。

 

・タクトやキャンディーなどの新規アイテムについては随時配信していきます。

んー?キャンディーはパフェとロールしか増えていません。

上位パフェにあれこれ詰め込むのでは無く、コレだけ種類のあるキャンディーなんですから、それそろクッキーやサンドの強化版を実装してほしいですよね。

鉄板パフェが入れ替わるだけのキャンディーボックスじゃ悲しいですもの。

今のサモナーさんから見たら「新タクト!?S4対応か!?」が焦点になるようですが。お察し下さい。

そういえば、なんで「ペット毎に強化してくれる」タクトがないんでしょうね?

ワンダ、ジンガ、ヴィオラだったら「骨っこ」型タクトの潜在能力で強化!とか。

あったら面白いだけで需要がないんでしょうねー。しょぼーん。

 

以上、アンケート結果を見ての個人的な感想でした。

今回の問題点が解消されて、快適なサモナーライフになっていくといいですね!

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!






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Comment

    • ベーコンポテトパイセン
    • July 14th, 2019

    なつかしいなぁ…ディアマスターの謎仕様に旧世代13武器並みに溶けるメセタ、そして消えるペットのHP…。サモナー初期勢はいろんな問題に正面から体当たりしてきた感がありますね。

    個人的には、クッキーでも若干攻撃力が上がったりするものが欲しいところではありますが…あとは瞬間火力を出すのが結構難しい、というところですかね。(個人談)

    …私的には某ソシャゲの様にそのペットにしか対応してない専用タクトとかが欲しいと思っております…!(ロマンの塊)
    ハッ、そうか、サモナーにはまだ「ペット騎乗」という最終手段が(ここから先は肉球の跡に潰されて見えない)

      • mary
      • July 14th, 2019

      本当になつかしいですよね。
      書いているうちに「ああ、いろいろあったなぁって」しみじみと。

      ええ、サモナーを遊んできたプレイヤーは、運営さんの体当たりの調整に真っ向勝負してきたように思います。
      グミ、クッキー、サンドたちにも上位が欲しいところ。
      専用タクトはロマンですよねぇ!ほしい!

      そうですよね!わたしたちには騎乗要素が残されて・・・って!ええ!?
      こ、この肉球型はもしや・・・。ゴクリ。

    • Anonymous
    • July 15th, 2019

    こんばんは
    17秋にあまりに辛すぎて引退して今年春に復帰したのでいたわりロールが欲しいです
    ペットの耐久に関しては常に要望送り続けて開発に意識させるしかなさそうですよね(一応防御系ロールにテコ入れは入りましたが)
    上位種になって体大きくなったのに防御面弱くなるのもよく分かんなかったですね
    後ホント新ペット頼むよォ!マジで

      • mary
      • July 15th, 2019

      おかえりなさいませ!
      ペットの耐久力問題は本当にいたちごっこですよね。
      いつか決定的な解決口が出てくるのでしょうか。
      ペットの耐久については、何度か要望を送っていたりします。
      でも、意識してくださっているからこそのアンケート結果開示なのだと受け止めています。

      上位になったのに弱くなるとか本当に混乱しましたよね・・・。

      ね、新ペット!それにつけても新ペット!
      お願いします新ペット!

    • らの字(ミニカ)
    • July 15th, 2019

    「骨っこ」型タクト を想像して和みました(´▽`)
    (わんこたちがプレイヤーに飛び掛かってきそうですがw)

      • mary
      • July 15th, 2019

      愛しい子供たち!ボクの胸に飛び込んでおいで!
      さぁ!カトリーヌッッ!!

    • Anonymous
    • July 15th, 2019

    サモナーは武器枠使うんじゃなくてアプレンティスみたいにスキルにすればいいのにと思う。スキル使用中はオートで攻撃、時間切れたら戻りのリキャスト。こうすればHPとか気にしなくていいし育成も自キャラだけで済むのにね。AI+プレイヤーの攻撃に対応して攻撃or支援とかもおもしろいかも。妄想垂れ流し失礼しましたw

      • mary
      • July 20th, 2019

      その妄想はアプレンティス実装の時点で、サモナーだれしもがよぎったよ思います。
      もしサモナーの上位クラスがあったら、そういう風にペットを駆使するスキルもあったりするのかなぁ?って考えちゃいますよね。
      ALT+攻撃に応じてかぁ、それいいですねぇ!ロマン溢れます。

    • アラギョ
    • July 15th, 2019

    昔からサモナーについてはいろいろとありましたねぇ(しみじみ
    上位下位の話、キャンディ周りについては同意です。
    耐久問題はなかなか闇が深いですが、うまい落とし所があればいいですね。

      • mary
      • July 20th, 2019

      ほんと、いろいろありましたよねぇ(ほんとしみじみと
      ペットの耐久問題はいままで、解決の糸口が見えなかったですものね。
      いい着地点がみつかってほしいです。

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ふにぇ!(広がれ新クラスの輪!)




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