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『みまもりパフェ』使ってみた

緊急クエスト「 禍魂集いし戦道2017」にてドロップを初観測。

某所には「エリアドロップ」との表記がありますが。SS付きでの報告が挙がって来ません。

こちらでご提供頂いた18件のドロップ報告は、メインクラスがサモナーで月光のガル・グリフォン(ゲルス込み)からドロップとなっており。

雑魚敵のエリアドロップや、メインサモナー以外での報告が聞こえてきません。

ラッピーやレドランのような「そもそもドロップしない」のか、「極端に確率が低い」のかは判りません。(公式からのアナウンスが無いため)

(※現時点では、エリアドロップによる報告が頂けません。もし、エリアドロップで入手された方が居ましたら、是非情報をお寄せ下さい。)

 

しかし、既に入手された方に習い、メインサモナーで月光ガルグリの討伐を行った方が。このパフェを入手できる期待は高いのではないでしょうか。

 

さて、この「みまもり」の性能ですが。

★13 パフェ.png(C)SEGA みまもりパフェ 4×4 2×2 ペットとプレイヤーの距離が遠いほどペットが与えるダメージが上昇する。
(およそミラージュエスケープ0.5回以内で0%、0.5回以以上~1回以内で7%、1回以以上の距離で9%)

このようになっています。

以前、ガルグリ武器潜在のお話をしたことがありましたが。

これらの潜在には適正距離が厳密に定められており、そこを抜けると効果を失うものがあります。

「きあい」では問題も無かった点ですが、逆となれば話は別です。

早速試して見る事にしましょう。

 

まずは圧縮です。

強化30%で安全圏なのに、当たり前のように失敗するのはやめろ。

繰り返す。強化30%で安全圏なのに、当たり前のように失敗するのはやめろ。

・・・ぐっすん。

 

まずはボックスに空きを作って~。

(実装は無理だと言われた、ペットの並び替え。いつか実装して欲しい・・・。)

※ラッピーのLv85が涙を誘います。

 

みまもりパフェをセット。

キャンディーボックス内の画像は「ぜいたく」と同じベリーパフェです。

 

セットが終れば、いざ鎌倉。

 

 

他のパフェからの載せ換えの為、劇的に強くなった感はありませんが。

初めて載せるパフェならば、目に見えて強くなります。

そもそも、サモナーとペットは距離とって攻撃に入ることが多いため。相性の良いパフェと言えます。

ただ、ジンガアサルトで本体側のエネミーを攻撃してしまった時、きっちりと効果が減少していました。

こういう所は見逃して貰えないようになっているんですよね。

 

さて、問題なのがここから。

通常攻撃でペットを1段目繰り返しにセットしつつ、距離をとります。

寄ってきたエネミーが攻撃に巻き込まれると・・・。

 

あれ!?

ダメージが目に見えて下がりました。

(画像では判り難いですが、ロックオンが入るぎりぎりの距離での攻撃を行っています。)

 

 

悪い予感は的中するのでしょうか?

通常一段。ロックベア頭部のクリティカルで11086のクリティカルダメージ。

距離にして4ガロンゴぐらいでしょうか、まだ適正範囲内。

 

ペットとの距離を一気に縮めて通常攻撃。どんどん与ダメが下がっていきます。

9%と0%じゃまるで違います。

 

今度はおもっきり距離を取ります。ペットが攻撃をあきらめて帰ってくるかどうかの距離。

5~6ガロンゴくらいでしょうか。

以前の「爪とぎ式実施検証」から、ワンダ&ジンガ&ヴィオラのロックオン可能範囲はこのあたりが限界です。

通常一段。クリティカルの与ダメージは9563。

はやり下がりました。

 

超・長距離からの一方的な攻撃が行えないよう、対策済みのパフェであることが判ります。

これでオールレンジ対応ならば大喜びだったのですが、流石にそこまで上手い話ではないようです。

レイドボスなどで、ペットが追撃の為にサモナーから大きく距離を取ってしまう場面。そういった場面ではパフェの効果を損なう事になります。

射撃で言う、距離減衰のような状態にあるとお考え下さい。

 

この体感から考えられる事は、3~4ガロンゴ程度の距離を保って戦うならば、間違いなく現状では強パフェです。

しかし、適応外の距離は長距離においても存在する。

これも踏まえれば、ブラストパフェを基点とした汎用構成のボックスをお持ちの方なら、あせってセットする事もないのでは?

そのように落ち着きます。

 

今後の変遷を見守る予定のサモナーさんは、「みまもり」の備蓄を作るに留め。

修正後にまとめてボックス改造に乗り出すという手も考えられます。

距離を取ることで、パフェ効果がどのくらい落ちるのか数値を詳しく検証されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

こちらで見た限り、一定ラインを超えた時点でステップ0.5同様に効果を発揮しない状態になります。

有志からのご一報をお待ちしています。

 

 

2017.09.15現在。

サモナーにおける上方修正は内容が公開されていません。

内容によっては、「はりきり先生」が大活躍する可能性もあり。

いまはボックスを弄らない方が良いという見方もあります。

この記事を見たサモナーさんは、こういった弱点もあるパフェなのだと覚えて置いていただければOKです。

重ねて申し上げますが、リムーバーの使用はコストがかかります。

いまのいま、パフェを消してまで搭載するべきをお勧めするものではありません。

 

この体感記事が、少しでも判断材料となれば嬉しく思います。

 



皆様のご投票をよろしくお願い致します!


さりぃとお友達を探しています!


 

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Comment

    • ぽっぷるちゃん
    • September 15th, 2017

    検証おつかれさまですー!

      • mary
      • September 15th, 2017

      ありがとうですー!
      今後の上方修正に関する詳細。はやくしりたいですよね。
      ペットの種類も多いだけに、どう変わっていくのかは注意していきたい所です。

    • エイシー
    • September 15th, 2017

    みまもりは持ってないけどこの検証は有り難い!
    ガルグリ武器みたいに遠すぎても駄目とは・・・ペットはピョンピョン動き回るからかなり使いにくそう。

      • mary
      • September 15th, 2017

      対象エネミーの集団と、サモナー本体の距離を基準とした円形を意識することになります。
      その4ガロンゴ程度の間にペットが飛び回るイメージで安定するかな?
      ・・・や、むりかも。距離の取り方ってむずかしいですね~。

  1. No trackbacks yet.

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