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『ぐんぐんパフェ』つかってみた

コレクトファイル「チョコレート2018コレクション(配布期間 2018年02月07日~2018年03月07日)」内のコレクトシートとして初登場。

「誓愛のドラゴ・デッドリオン」からのドロップ報告もあるようですが、現在の報告はメインクラスサモナー?となっており。

それ以外のクラスでドロップした際は、SSと共にご報告をお待ちしています。

 

★13 パフェ.png(C)SEGA ぐんぐんパフェ ペットがエネミーを1体撃破毎に与ダメージが(4%)上昇。(上限20%、ペットの持ち替えでリセット) 誓愛のドラゴ・デッドリオン Lv76~
チョコレート2018コレクション

基本性能はこのようになっています。

数値だけを見ると、優秀な能力を持っているように思えますが、実際に使ってみるとどうなのでしょう?

早速、試してくる事にしましょう。

 

まずは圧縮。

圧縮にかかるメセタが半額になった事を受け、強化成功率30%がいらないっかー!と慢心した所。

アリエルさんにしてやられました。

本当にこの人の「安全」は信用してはならない。

物腰の柔らかい彼女もまた、あの一味の構成員なのですから。

 

圧縮が終ったら、倉庫からエッグ待機していたレドラン5号機を召喚。

3匹居る、レドラン暴れんボーイズの一人です。(トーソーシン’sも3匹構成)

性格「暴れん坊」と「ぐんぐんパフェ」のシナジー効果がどこまであるのか調べてみたい、という理由での抜擢です。

 

なんとなくキャラメルを破壊して、パフェをセット。

ボックス内の姿はプリンバナナパフェですね。

随分久しぶりに見ましたね・・・この姿。

 

それでは実地検証のスタートです。

エネミーを屠るごとに、数値が上昇していきます。性格共々、乗算枠のようですね。(タクト武器潜在は加算枠)

一匹討伐あたりの威力上昇は4%。5匹討伐で20%の限界値となります。

ちなみにレドランの性格である「暴れん坊」の上昇率は・・・。

エネミーを1体撃破で0.8%からスタートし、一匹討伐ごとに0.2%づつ上昇。25匹討伐にて50%の限界値を迎えます。

こう比べてしまうと、いかに「暴れん坊」の討伐要求が多いのかが判ります。

 

この二つを以って威力上昇「だけ」を見つめていくのなら、この運用はアリにも見えてしまいます。

この組み合わせを否定するわけではありませんが、とてつもなくピーキーなレドランに仕上がってしまう事になります。

なぜなら、「暴れん坊」も「ぐんぐんパフェ」も武器潜在の「戦果の勲」と同じ処理を受けている事に起因します。

 

大和武器ではお馴染みのこの武器潜在。

潜在能力 Lv 効果
戦果の勲 1 エネミー撃破1体毎に与ダメージが0.2%上昇する。上限15%。
2 エネミー撃破1体毎に与ダメージが0.25%上昇する。上限15%。
3 エネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇する。上限15%。

 

ちなみに、エーテル潜在の上位版「進軍の勲」も同じような欠点を抱えています。

エーテル潜在能力 Lv 効果
進軍の勲 1 時間経過で最大14%威力上昇。
(初期状態13%上昇、1秒ごとに0.0083%上昇し120秒で効果最大)
2 時間経過で最大15%威力上昇。
(初期状態13%上昇、1秒ごとに0.0167%上昇し120秒で効果最大)
3 時間経過で最大16%威力上昇。
(初期状態13%上昇、1秒ごとに0.0250%上昇し120秒で効果最大)

 

その欠点は「武器持ち替え」、「ギミックの使用」、「エリア移動」で潜在効果がリセットされる。

という至ってシンプルかつ、どうしようもない欠点です。

うっかりペットを入れ替えたりしようものなら、その場で積み上げた威力上昇分は海の藻屑。

 

ペット性格のほうは、なぜかよりデリケートな仕様。

ライドロイドやダッシュパネルを使用し終えた時。

(※パネル使用の加速中だけは性格の上乗せ分が消えない謎仕様。着地にて消失。)

ボスキャラの場面転換が発生した時。(デウス・エスカなどでは竜の首分のキルカウントが形態移行で消失する事も)

これらの場合にて、キルカウントで威力上昇した分は消えてしまいます。

 

最大威力に到達した時の火力がとても高いだけに、この仕様が物凄く痛い。

せめて、クエストクリアまでは威力上昇を維持して欲しい所なのですが・・・。

 

さらには、キルカウントの条件も厳しいものです。

自分でトドメを刺したエネミーしかカウントされない事。

 

同じマルチにいる12人だけでなく、PTメンバーが周囲で討伐した時もカウント対象外。

攻撃中のエネミーが居て、他のメンバーがトドメを刺してしまった時もカウント対象外。

サモナー本体がテクニックでトドメを刺した時は「暴れん坊」の性格効果は適応。キルカウントされる。

ところが、サモナー本体のキルは「ぐんぐんパフェ」のカウント対象外。

 

え?何を言っているのかイマイチ解らない?

・・・ですよね。

びみょーに違うんですよ。この二つ。

 

パフェと性格の両方を上昇させたいのなら、確実にレドランでトドメを刺す必要がある、とだけ覚えておいて頂ければ問題ないです。

「ぐんぐんパフェ」だけを見るなら、ペットでトドメを刺す事が絶対条件です。

 

これはフレンドパートナーやサポートパートナーでも同じ扱いです。

(※試しにチームメンバー3人のフレンドパートナーにご協力いただきましょう。)

ひーちゃん、あすにゃん、Jさん、よろしくお願いします。

 

3人に5匹のエネミーを討伐していただいた所で、ご帰還いただきます。

さぁ、レドランの威力上昇はどうなっているでしょう?

 

・・・ダメみたいっすね。(数値を見ながら)

Oh・・・!

 

これらの効果消失は「武器や場面の切り替え」に起因している為。

ペットの気絶などでは、その効果は消失しません。こちらは性格もパフェの効果もいっしょ。

しかし、気絶してしまったからと他のペットに入れ替えては、上昇した分の効果を失う事になります。

性格はたとえ、同じレドラン同士。

同じ「暴れん坊」同士からのバトンタッチであってもです。

 

「ぐんぐんパフェ」を搭載したペット同士のバトンタッチでも、同様の状態となります。

引き継いで欲しかったなぁ、本当に悔しい!

 

武器潜在でも「敵属性に対して武器を使い分ける」だけで潜在消失など。

不利を強いられている潜在能力です。

戦況に応じて、ペットを入れ替えるサモナーならこの不利はなおの事。

 

 

なので、「ぐんぐんパフェ」をメインとした運用方法はどうなるかと言いますと。

仲間内の集まりなどで、後方支援としてペットを出し続ける事ができるような状況。

多数を討伐するソロのクエスト(タイムアタック:ハルコタンなど)で強みを発揮する事が出来ます。

 

もし?0匹討伐の時点の基本効果が4%で、討伐ごとに上昇という仕様であったのなら。

一級品間違いなしのパフェだった事でしょう。凄く残念。

 

近日一気に高速化したPSO2というゲーム。

進行型の緊急クエストなどにおいて、「確実にペットがトドメを刺さなければキルカウントされない」と言うのは。

想像している以上に後手にまわるものです。

「ぐんぐん」積載のペットは、それを視野に入れた上で先行して、なるべく早めのキルカウント取得を目指す。という行動を起こしておきましょう。

 

以上、「ぐんぐんパフェ」の体感でした。

高倍率の上昇量が魅力的な分、どのように上手く使っていくのか?本当に迷うパフェです。

 

 

話が反れますが。

同時期配信の緊急クエスト「チョコレートの行方2018」では、「はりきりパフェ」先生もはりきってドロップしており。

必要数確保のチャンスにもなっています。

昨今の上方修正を受け、有用なパフェとして地位が向上している「はりきり」先生。

2018年2月21日の上方修正、「索敵範囲拡大」においても距離系にも左右されない為。更なる評価向上が垣間見えます。

去年は不遇だった「はりきり」先生の次回作にご期待下さい。

 



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Comment

    • ブライ王
    • February 15th, 2018

    おつかれさまです
    ぐんぐんパフェは・・・もう実装しないほうがよかったです・・・。
    初期倍率が4%あれば一級品だけどブラストパフェなどの他パフェを殺すだけ。だからといって弱いのでは意味がない。今後パフェの全体的な上方あればなと確保はしますが・・・。今後ライディングクエストのブーストみたいなのを実装するとか以前ちょろっと言ってたりして悩ましすぎるパフェ。ネメシスバールみたく改善されて一気に最強になれるかな。
    はりきりパフェさんもうちょっとはりきって!(落ちない)

      • mary
      • February 16th, 2018

      濱Dがライド好きだから、やります。とは言ってましたよね。
      高倍率なのはいいのですが、なんでこうピーキーなタイプに放り込んでくるかなぁ・・・。

      過去、使えないからと「はりきり」先生を捨ててしまったサモナーさんは「ぐぎぎ」しそう。
      去年張り切りすぎてしまった、影響でしょうか。(なぬ)
      現行の仕様で強い一角になりそうだな、と思った途端。
      ドロップ絞るのはやめて差し上げろください。

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