Hr情報

「Heroes:EPISODE5」告知ページ公開(Hr実装まであと7日)

公式にも大型アップデートページが登場です。

26日の実装当日を「あと1日=初日」換算で毎日綴って来た、ヒーロー日記。

公式のカウントダウンとズレが生じるので、当日をゼロでカウントしていきます。

「あと43日」から書き始め、気がつけばもう残すところ1週間。

あんまりネタが豊富でない時もあったのに、良く綴って来れたなぁ、なんて他人事のように過去ログを見ています。

これも皆さんの応援に答えなきゃ!というパワーが原動力になっています。

 

公式 アップデート「Heroes:EPISODE5」告知ページ公開!

 

さて、早速ですが。

このページを見ていくと、先日の生放送で既出の情報とそうでないもの(発言はあったが書面化されていなかった項目)が出ていますね。そのたりに着目してみます。

 

「ないじゃないですか!ないじゃないですか!」の一言で、すっかり「ウザかわいい」と評されるようになってしまったストラトスさん。

その暑苦しさ熱血ぶりから、ヒューイの妹なのでは!?と言われる程でした。

ギリシャ語でストラトス (στρατος) は軍隊の意味を指す言葉。さすが戦闘部所属。

ハンスの位置から考えて。EP5開始後は、現在のアザナミさんの近くにいるようです。

って、この子意外とちっちゃいんですね。

 

画像から、ヒーローにおいてもスキルポイントの開放オーダーが存在していることが伺えます。

先日のツリー画面でも89ポイントとなっていた事から、存在はしているだろう。と言われていましたが、公式の表記は初めてです。

 

あとは概ね、発表をなぞる内容となってます。

 

ひとつだけ気になるとしたら、こちらでしょうか。

PA/テクニックディスクの出品・交換時のレベル制限を廃止。

こちらに関しては、ちょっと残念な気持ち。

 

過去のアップデートにて。

エクスキューブ交換ショップに、最大レベルの17ディスクが並んだ事で。

アドバンスなどでしか入手できなかった、希少なディスクの入手が可能となりました。

 

以前、随筆でも綴った事ですが。

ディスクのレベルやテクニックカスタマイズの格差が生んだ、プレイヤーの戦力差をどう埋めるのかと、挙げた覚えがあります。

 

エクスキューブ交換はまさにそれに対する、大味な対策だなぁと、見てきてのですが。

今後のテクニック下方修正、そしてここにあるトレード解禁。

運営さんの事情で、「改善が遅れた」との説明がありましたが。

トレード解禁だけは、さきにして欲しかった

というのが本音です。

 

それらのディスクは、人が減っているアドバンスでのレアとして。

ビジフォンに出品出来る楽しみや、周回モチベーションの維持に一役買えたものなのですが。

ある程度ステータスが上がってくると、一足飛びにレベル17ディスクは使用可能になります。

キューブ交換実装後、レベル17以下は売り物になりにくくなっていました。

 

・・・逆に考えれば、キューブ交換したディスクを出品できる。とも考えることが出来ますが。

どのくらいの利益を上げてくれるのか、あまり期待は出来なさそうですよね。

 

レアなPAが気軽に使えるようになってくるのは、嬉しい事なのですが。

黒の領域フリーやアドバンスは、ますます人が通り過ぎていくことでしょう。しょぼーん。

 

ヒーローに関して、PAはすべて初期習得。

ディスクレベルを上げる、という概念がどこかへ「お散歩」しに行ってしまいました。

いっそ、下位クラスでも、ペットPAのようにレベルに応じて取得する方式に変えたほうが良かったのでは。

などと、考えてしまうのでした。

 

 



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Comment

    • ヴォイド
    • July 19th, 2017

    来週のメンテが開ける頃には、EP5スタートですからね。
    ヒーローとして戦う為には、報酬期間に何をしたかも重要になる訳ですから、もうすでに勝負は始まっている!
    あまり話題になりませんが、天轟幻創戦艦・大和もオレは楽しみです。
    主に、ファクターと多スロユニットがどのぐらい落ちるのかって話ですけどね。

      • mary
      • July 19th, 2017

      あ、それは気になるかも。
      武具の準備については、今後のイヴリダ系も判明してしまい、ついつい「ほどほど盛り」にしたくなる気持ちが、顔を出します。
      なやましいですー。

    • ガレアス
    • July 19th, 2017

    普通に考えてバランスに深く食い込んでいる高レベルの技や魔法を覚えるのに完全な運任せでプレイ時間が少ない人や運が悪い人は一生覚えられないってのが異常でした(事実、私もそれなりにやってたのに全てのPAテクを17に出来たのはキューブ交換が実装されてからです)。
    キューブ交換が実装するまでは、キャラを増やせば増やすほど手間と管理も増えて煩わしい物でしたし後発のプレイヤーにも必要以上に負担が掛かってた要素だと思います。
    今頃何のために取引解禁したかは謎ですが、下位クラスで18以上のディスクを実装&それありきのバランス調整というのは勘弁してほしいですね。ディスク掘りなんて要素はたぶん楽しんでた人は少数でしょうし(EP3の調整でディスクレベルの性能平均化は評判よかった要素ですしね。後にアルチでわざわざ評判良かった要素を殺す&優遇を約束した打撃に掘りを強要するという意味不明な事しましたが)

      • mary
      • July 20th, 2017

      なのですよ。確かに現在ではライトに遊ぼうと、新たに始めようとするプレイヤーへの足かせになっていますよね。

      以前の随筆(EP4突入前の頃に綴ったもの)でも、そのあたりは疑問を持っていました。
      黒の領域やアドバンス、一部のレアボスからのドロップでレアなディスクが登場。

      これは一種のやりこみ要素として、ゲームの最後に据えられているなら解りますが。

      クエスト受注やブロック入場条件など。
      さまざま要素が変わってきました。
      そんな中、人が居ない場所でのディスク堀りなど、困難になっていますよね。
      そういった緩和の為にディスクの交換を可能にしたのであろう、というのは理解できます。

      ただ、トレードの解禁のほうが先にあってほしかったというのが思いです。
      友達と共にディスク掘りに向かったのに。長い時間、がんばって探した結果。
      ディスクがドロップしたのが、友達ではなく自分だったとき。「トレードさえ解禁されていれば!」
      と何度も感じました。

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