Hr日記

「リュミホーレー」ヒーローが使うとダメコーレー?

先日配信のはじまった「トリトリ2017」の限定ドロップとして登場した、新タリス「リュミホーレー」さん。

実装後より、バレットクナイのようにヒーローでの運用が期待されていた武器でしたが。

もともと和風な扇型ということもあり、オシャレ要素が一足先に大活躍しています。

 

 

しかし困った事に潜在能力が明らかになると、その市場価格も低下し始めていました。

初日はM単位で売買が成されていたのですが、本日の価格をビジフォンで覗いてみると・・・?

 

じわじわと下がってきました。

即金に換えたいのか、300kという叩き売りも見かけました。流石にそんな破格の値段では瞬時に売れていましたが。

お、おのれー。

 

昨晩の固定終了後も、みんなで「闇テクニックは威力強化がされたのに、関連したこれって。なんでダメなんだろう?」という議論を呼びました。

では、なにがいけないのか?

まずは性能をおさらいしてみましょう。

 

リュミホーレー(タリス☆13レアリティ)

法撃力.png 法撃 1025 (1383)
装備条件 法撃力 755
特殊能力  アビリティⅢ
特殊能力因子  フレイズ・リデュース
潜在能力 Lv 効果
縛刻の闇術 1 ナ・メギドを除く闇属性テクニックのチャージ時間(50%)増加、威力(20%)が上昇。
2 ナ・メギドを除く闇属性テクニックのチャージ時間(50%)増加、威力(24%)が上昇。
3 ナ・メギドを除く闇属性テクニックのチャージ時間(50%)増加、威力(30%)が上昇。

 

このようになっています。ただでさえ、ナ・メギドは対象外。

これを見るに、詠唱時間が増えるのならば。

詠唱なしのノンチャージで使えば威力恩恵もあるだろうし、「ノンチャのイル・メギド連発でいけるんじゃ!」って期待しますよね。

しかし、この武器。

説明文には無い、ある欠陥があります。

それは「チャージしなければ、潜在効果が適応にならない」という部分です。

ちなみに、「複合属性攻撃のフォメルギオンも適応外」である検証結果が書かれています。

 

・・・これはアイコンにある説明では足りていませんよね。

 

現在の素早い攻撃、素早い挙動を求められるEP5において、足を止める時間が増えるだけでも。

効果以上にデメリットが大きいのは、みなさん体感されている事でしょう。

ことヒーローにおいては、ソードでもヴェオパーオブバレットとコンボオーラショートチャージ未取得を用いた無限王子戦法があります。つまりが「打撃属性」の遠距離攻撃。

TMGやタリスは言うまでも無く。遠距離攻撃。

そもそも、テクニックの出番は少なめ。

 

では、因子「ブレイズ・リデュース」の獲得用?

たしかにそれもあることでしょう。

また、近日にPSO2をはじめたばかりの方には頼れる武器になるかもしれません。

 

しかし、本当にそれだけで終ってしまうのでしょうか?

 

アンガのような耐性獲得タイプのエネミーに対しての使い道などは、まだまだあるのではないでしょうか?

 

チャージした零式ラ・メギドを身に纏って、ヒーロータリスでの戦闘効率を上げることは出来ないものでしょうか?

 

先日の修正も相まって。

なにか見落としがあって、いまの市場価格が安いのだとしたら?と疑ってかかってしまうのでした。

 

「え?耐性?ダークブラストが実装になったら。みんなでそれ使ってボコればよくね?」

 

うっヴぁー!それがあったー。

 

 

 



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Comment

    • エイシー
    • October 13th, 2017

    気になる性能だったので作って遊んでみました。
    一応、FoTe、TeFi、Hrで使ってみましたがHrで使うのが一番マシかなと思いました。

    ソードTマシを使わずにタリスだけで戦うスタイル・・・PA+ギ・メギドやイル・メギド等のテクニックで攻撃バリエーションと攻撃範囲を増やしてギアを貯めやすくする戦いかたに向いてると思いました。
    ギ・メギドのダメージが属性違いでもレーサーとほぼ同等に。連射で劣るけど定点攻撃は有効な局面も多い。
    ホイールで纏めてメギド等複数雑魚に当てたり。
    チャージキープと高速ステップあるのでデメリットもある程度誤魔化せる。

    でもそういう戦いかたするにしても他に強いタリス持ってるならそちらを使えば良いかな・・・と思いました(´-ω-`)
    誤魔化せるってだけでデメリットはやはりデカイす。

      • mary
      • October 14th, 2017

      詳細な報告、ありがとうございます!
      現状のタリスにおけるDOT強化として、出番がないわけでないんですよね。
      ただ、所要時間を考えると前面に打ち出しての用途を考えるのは難しいのかもしれません。

      テクニック強化からの幅を気にしすぎて、中途半端な調整で出荷されてしまったように見えてしまいます。

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